お正月おわり

このブログで新年のご挨拶をする前に どんど焼きになってしまいました。どんど焼きと成人式は1月15日の小正月に行われていたのに20年程前から1月の第2月曜日に変わってしまいました。江戸時代に幕府の命により1月7日迄の大正月までを松の内としたことがあったようですが、このあたりでは1月15日の小正月迄飾られていたしめ縄を15日の朝 子供達が村内を集めて廻りどんど焼きを 作りました。夕方村人が集まりどんど焼きが点火され途中から子供達に火の番が譲られ遅くまで火で遊んだ記憶があります。楽しいひとときでした。子供も減ったり連休が優先される等いろいろな事情で今の形になりましたが、年によって正月が長かったり短かったりするのはいかがなものか考えてしまうのは私だけでしょうか。遅くなりましたが今年もよろしくお願いいたします。 素香 合掌

このブログの人気の投稿

梅雨

オオムラサキ飛来